今日のSC2 4vs4

GGって思わず打っちゃうゲームが二試合あった。
二試合とも、お互いVoidrayは無し。
AirはColossusのアンチとして味方が出したVikingと、Medivacぐらいかな。
他のRTSもそうなのかもしれないけど、いかに早く反応してアンチユニットを出して、それに対して相手がまたアンチを出すというような流れが、このゲームをやっていて一番面白いのかも。
もちろん偵察して、相手が何を出すかを見ることが一番重要なんだろうけど、自分はまだそこまで操作ができない…。
相手に何をされたら一番嫌なのか、開始数分で全滅したときに、相手のオーダーは何だったのかとか、そういうのを少しずつ学んでいくものだと思う。
4vs4の場合は、相手にProtossとZergが居た場合、とにかく早くDetectorと対空攻撃ができるユニットを少し作らないといけない。
すると、ユニットが揃うのが遅くなっちゃう。
先日、大量のThorを突っ込ませたら、RavenのPoint Defense Droneで全滅させられたのを思い出し、今日は逆に大量のThorにRavenを当てたら見事にハマった。
自分のオーダーがハマったときの面白さは、他のゲームではあまり感じられない喜びがある。
最初にPlanを聞くのが大事だと思っていたけど、相手のオーダーを見て、誰がアンチを作るのかを味方同士で決められるかどうかも大事。