新しい靴を求めて

先日購入して以来、ローファーの履きやすさと歩きやすさに惚れてしまい、色違いのローファーが欲しくなったので、近所をウロウロ。
見つけたインポート靴屋さんに入って、セールになっていたローファーを試着させてもらいました。
自分の足長は25.0cmなので、とりあえず25.0-25.5cmのサイズで試着。
見事にブカブカ
もうひとつあった別ブランドのタッセルローファーのUS5.5がピッタリだった。
靴のサイズって、本当に難しい…。
とりあえず一般的な靴のサイズって、US5=23.0cm US6=24.0cm US7=25.0cm US8=26.0cmだと思うけど、実際はまったくあてにならないんじゃないだろうか。
最終的には、ALDENを海外通販で購入することが目的なんだけど、実物を履かないとサイズはわからない。
とくにローファーなんて、サイズが少しでも大きかったらアウトだし。