パンダアップデートに騙されているような気がする

先日、パンダアップデートに向けた対策として、Wordpressで作成したサイトのArchiveやTagのページにnoindexを入れて、重複コンテンツにならないようにしたら、もちろんインデックスから消えてくれて狙い通りなんだけど、同時にアクセスもどんどん減っていった。
今までよりもインデックスされているページが減るので、キーワードでヒットするページも見事に減ってしまい、一体何の為の対策なのかさっぱりわからなくなってきた。
パンダが日本に来てから対策すればいいのかもしれないけど、来てからでは遅いってこともあるし…。
今月大阪でGoogleの人のセミナーがあるので、そこで質問できたら、パンダについて聞いてみようと思う。