Aldenの海外通販に向けて

もしかしてと思い、近所の古着屋に寄ったら、見事にAldenの中古が売っていた。
国内定価20万の靴が、47000円ぐらいだった。
サイズが7Dだったので、大きいかなと思いながらも履いてみるとジャストだった。

先日、歩人館で自分の足のサイズを計測してもらったら、25cmのDだったので、アメリカ製の靴は基本的に足の実寸でサイズを選んでもいいのかもしれない。
ヨーロッパ製の靴は、履いてみないとわからない感じ。
アメリカ製の25cmはちょうどいいけど、ヨーロッパ製の25cmは歩くと脱げる。
ヨーロッパ製の23.5cmは少しゆとりがあって心地よくジャストで履けるけど、アメリカ製の23.5cmなんて絶対に履けない。

そろそろAldenの海外通販に挑戦してみようかなと思う。