auからDocomoへモバイルナンバーポータビリティ

auに未来を感じられなくなったので、Blackberry使いたさでDocomoに移動。
事前の情報収集が甘かったお陰で、色々と困ったことが。
Blackberry 9780でSPモードを利用するには、Blackberry 9700か9300が必要で、9780からではアクセスを拒否されてしまい、利用することはできない。
Blackberry desktop managerをインストールしないと、PCからUSB経由で充電ができないのですが、BlackberryをPCが認識してくれないトラブルがあるらしく、見事そのトラブルに遭遇しました。
解決策は無いそうで…。
同じCPUと同じマザーボードのPCを二台所持していますが、win7 64bitでは認識できず、XP 32bitのほうでは認識されました。
64bitがダメなのかな?
認識できたXP32bitのほうは、今度はサウンドのドライバと干渉してしまうのか、音が一切鳴らなくなってしまった。
最初に想定していた環境が作れなかったので、通話はBlackberryで、メールはiPhoneという状態になってしまいました…。
とりあえず、9700のdocomo版白ロムでも買ったほうがいいかもしれない。
さっき知ったんだけど、BlackBerry Bold 9780が技適通過してたみたいで、たぶんドコモから出るんでしょうね…。
ドコモで9700→ドコモで9780という流れが最強ってことか…。
無駄なことしてしまったなぁ…。
とりあえず自分のPC環境では、Blackberryは利用できない。