拡散性ミリオンアーサーが意外と面白かったり

iPhoneで遊ぶゲームって、どれも操作がしにくくて、買ってもロクに遊ばず放置というのが定番だった。特にFPS系は、移動している間に照準も明後日の方向に移動してしまって、まともに敵を撃つことが困難。
みんなどうやって遊んでいるのか不思議すぎる…。
ゲームのランキングで上位にいた、無料の拡散性ミリオンアーサーというのが気になってダウンロードしてみた。
あのスクウェア・エニックスのゲームらしい。あまり好きじゃないけど、とりあえず遊んでみたら面白かった。
ゲーム内容は単純で、ただカードを集めてクエストを進めるという、ソーシャルゲームではよくあるやつなんだけど、さすがは本物ゲームデベロッパの作品ということで、そこそこ凝った内容になってると思う。アプリゲーム専門の会社が作るゲームとは、相当な差があるなぁと思った。良い意味でね。
ただ、こういうゲームは自分は初心者なので、適当にwikiとかを参考にしながら遊んでる。
個人的に気に入ってよく見てるのが、ミリオンアーサー - SNSGAMESってサイト。企業サイトじゃないからなのか、適当な脱力感があっていい。
明らかに企業から何か貰って記事書いてるだろ?みたいなのは、参考にならないことが多いし、褒めることしかしないから好きじゃないんだよなぁ。
いわゆるアイテム課金ゲームなわけだけど、これがまた課金しようかな?って思う瞬間がある。今やってるイベントとか、課金しなきゃ一番良い報酬が貰えない可能性も高かったり。その辺はうまく作られてるなぁって思う。
僕はそんなにガチャがどうとか考えないタイプで、欲しい人は金を払って買えばいいと思っているので。
昔はそういうアイテム課金ゲームが大嫌いだったけど、最近はそういうビジネスもアリでしょうという考えになりました。
きっと、金払って購入するゲームが相次いでガッカリだったということがあったからかな?
このミリオンアーサーの一番の面白さは、ユーザーに課金させる仕組み。コンプリートガチャが無くなっても、まだまだがっつり課金させる方法が存在するということを教えてくれる。この凄さは、他のソーシャルゲームも見習うべきだと思う。
万が一、ガチャ自体が違法になっても、これは生き残ると思う。