パンダアップデートに向けて

とりあえず、パンダアップデートでペナルティを受けるという項目があったので、Wordpressで作ったサイトを色々と改良した。
いらないページは削除するか、noindexを入れましょうってやつ。
ただ、こんなことして本当に意味があるのかわからない。
いらないページにはnoindexを入れましょうとか、少しでもSEOを知っている人にしかわからないし、普段アメブロやらFC2でブログ作ってる人達は知らないでしょう。
そうなると、少しでもSEOを知っている人のサイトは大丈夫だけど、何も知らない人達のサイトは、検索結果の奥底に消えていくってことなんだろうか?
YahooがGoogle採用しちゃったことで、日本の検索エンジンGoogleしかない状態だから、Googleに媚びなきゃやってられん時代になったのは仕方ないけど。

本屋に行ったら、SEOに関する本が一冊も無かった。二ヶ月前ぐらいまではあったんだけど、もうどうにもならない時代になってきてるのかな。
マットカッツが〜とか頻繁に言ってる人達も、よくわからない方向に行ってるし。

昔、動画サイト運営をしたことがあるけど、とにかく大きいアクセスを持ってるところは、新しいサイトを作っても当然強くて、SEOなんてのもそういう風になるのかしら。

YSTが再始動してくれねーかなー。