REAL McCOY'Sでデニムパンツを購入

今から14年ほど前、デニムのレプリカブームがあって、その時にマニアックな人から人気が高かったのが、THE REAL McCOY'Sだったと思う。
僕が働いていたお店では、THE REAL McCOY'Sの取り扱いはできず、東洋エンタープライズのBuzzrickson'sがメインだった記憶がある。
レプリカブームは一瞬で去ってしまったけど、売れた本数は凄かった。
値段も今では信じられない設定だった。3万以上とか余裕だった。
大手ジーンズブランドも、今まで7900円ぐらいで売っていたのに、急に10000円以上に価格改定をした。それでも売れた。
当時はたくさんのレプリカデニムブランドが誕生して、どこのブランドのデニムでも売れた。
現在、生き残っているブランドはいくつもあるけど、倒産してしまった会社もある。
THE REAL McCOY'Sも、一度倒産しているらしいく、今は神戸のNYLONがやってるそうだ。
NYLONも、今から14年ほど前に人気が出て、その後一切名前を聞かなかったし、神戸に何度行ってもNYLONの存在なんて思い出せなかった。
時代はドメスティックブランドが主流になり、各ドメスティックブランドからデニムが発売されている。
中でも、スキニーだとかスリム系のデニムは、アメカジブランドには無いシルエットで、若者たちの心を掴んだ。
近所にあったドゥニームが閉店し、THE REAL McCOY'Sになっていたので、なんとなく寄ってみたら、値段の安さに驚いた。
もちろんユニクロとかに比べると倍ぐらい値段は高いんだけど、当時の狂ったようなレプリカブームの頃の値段に比べると、遥かに安い。
とりあえず1本購入してみた。
まぁ…やっぱりアメカジということで、シルエットはドメスティックブランドに比べると悪いんだけど、値段や質では勝ってるんじゃないかな。
それなりに気に入ったので、長く履いていこうと思う。
勝ったばかりの生のデニムを、裏返して洗濯機に放り込み、コインランドリーの乾燥機にブチ込む。
こんな体験を、男なら誰でも一度は経験したことがあると思う。
そして、気が付いたら、まだまともに色落ちしていないデニムがタンスにたくさん眠っている状況になる…。

これは関西の話で、関東ではどうだったのか、僕は知りません。
当時はカジカジという雑誌がファッション雑誌では最も人気で、関西のファッションを引っ張っていたと思う。
今でもその雑誌は存在するけど、当時と何も変わってなくて、愛読している人は周りには居ない。

ファッション業界も、今まで何度もバブルがあったけど、バブルでのし上がった会社は、ほぼ倒産していると思う。

消費者は、どんどん賢くなっていくから、経営者もどんどん賢くならなければいけないのでしょう。