SC2の4vs4をもう少し頑張ってみる

とりあえず、最初にRushかTechかチームメイトに質問をする。
9割Rushという回答が来るけど、本当にRushする人と、ユニット作らずにセカンド取って頑張ってTechする人は半々かな。
Rushと言いながらTechする人がチームにいると、6分か7分に敵のRushが来て、あとは延々と守備モードになってしまう。
それでも一応質問はしたほうがいいと思う。

守備モードになると、ほぼ負け。

4vs4は、どれだけ多くのVoidrayを溜めるかが勝利の鍵なので、7分ぐらいからRushしてセカンドなんて取る必要無く終わらせないと辛い。

4人Terranで、4〜5Barracksでrine rushだと9割勝てる。

勝つことだけを考えていくと、最初にRushかどうかを聞いたときに、味方のProtossがmass void raysだとか言ったら、自分が落ちてあげるほうが、ミネラルなどを早く集められるので、味方の勝利に貢献できる。
返事が無いときは、99%Techなので、同じように抜けるほうがいい。

4vs4は、Rushオーダーが一番面白いと思う。
相手のカウンターもあって、良いゲームになるパターンもあるし。