Googleのスパム対策は2年ほど遅い

今回のスパム対策、もう2-3年前から流行っていて、スパマーは十分過ぎるほど稼げたと思う。
いまさら対策します!なんて公表しても遅すぎるのでは…?
だいたい、検索結果の上位がユーザーに対して意味の無いコンテンツが表示されてるとか、そんな風に感じる人ってSEOやってる人だけじゃないの?
たとえば、「コスメ 通販」の検索結果の上位全てがアフィリサイトであったとしても、ユーザーはコスメを購入できるから、ありがたいと思うんだけど…。
Googleのやりたいことって、中身の無いサイト=アフィリサイトを排除していって、リスティング広告の収益を上げたいだけなのでは?
ユーザー第一よりも、Google第一を考えてサイトを作らないといけない時代か…。